MENU

毎月の小銭で築く将来の財産:NTT株への投資戦略 配当がもたらす利益の可能性

どうもひろきつねです。
資産運用について色々考えている中で、日本の個別株も興味が出てきました。

キャピタルゲインを得る手段として日本株を調べている中で、NTTに出会い、投資対象として非常に魅力を感じて投資対象にするかどうか悩んでいる。。。

NTTを投資対象にする場合、どんな感じで投資していくのが1番いいんだろうか。他銘柄との優先順位とか金額とかどうなんだろう。

NTT株を買うのはほぼ決まりですが、勢いだけじゃなくて理由とか目的など投資対象に加える理由をちゃんと言語化させて行きながら考えを整理していく。

こんな人におすすめ

・NTT株に興味がある方

・NTT株に投資する理由を参考にしたい方

・新しい投資銘柄を探している方

目次

NTT株への投資理由を整理する

NTT株への投資目的は?

NTTに投資する場合、目的は配当になるかな。
キャピタルゲインで売買しながら利益を得るんじゃなくて、半期に一回チャリンチャリン配当をもらうことをメインの目的にして投資をしていく。

配当目的でなぜNTT株?

配当を目的としたときに、他の銘柄も当然候補に上がってくると思うし今の取引している銘柄だけいいじゃん、追加する必要ある?って観点もあるのでもう少し深掘って考えてみる。

なぜNTT株なのか?という質問に対して一言で答えると「少額から投資できて、投資効率が良さそうだから」かな〜。

配当利回りがだいたい3%くらいなので、決して高いわけでもない。配当利回りだけ考えたら他にもたくさん候補はあるし魅力的な銘柄もある。
それこそ昔はアメリカの個別株を配当目的で購入していたのでそれと一緒じゃんってなる。

少額から投資できる魅力

だけど、その時と違う点と他銘柄にないNTTの魅力に感じた点は少額から投資できる点かな〜
今の株価が180円くらいなので、単元で買っても2万いかないし、1株ずつ買うのも可能なのでめっちゃ少額から投資できる。

180円ってコンビニでお酒買うくらいの感覚で投資できるってことだし、すぐに投資できるので時間という側面ですごいアドバンテージがあるきがする。
同じ配当利回りが3%の銘柄で片方が180円で購入可能、もう片方は5,000円から購入可能ってなった場合後者は5,000円が溜まるまで投資による利回りを得ることができないってことになる。

180円だったら部屋に眠っている小銭をNTT株に変えたほうが配当貰えるしいいよなーって思う。
配当目的なので、売却は想定しておらず永遠に配当をもらい続ける予定。
そう考えると、少額ですぐにNTT株を買ったほうが資金効率がよくなると思う。

NTT株に投資するときの立ち位置

現在の投資銘柄VYMとQYLDが主力だとして、これはそのまま。
ガッツリ自己資金で購入していくのはVYMで、配当利回りが高いQYLDは多少のリスクもあるので投資で得た利益の再投資先として選定していく。
これは変えずに行こうと思う。

そうなるとNTTの立ち位置は?となる。
少額投資の強みを活かして今の投資手法でカバーできていないところをNTT株でカバーするってイメージになるかな。

今でいうと、まとまった現金が貯まるのを待って投資に回すって感じなので資金が貯まるまでの時間が少しもったいない状態。
これを本当に少額でもいいから少しNTT株に回すだけでも資金効率が変わるのでNTTの立ち位置としてはそこかな〜と思う。

NTT株への投資資金をどこから捻出する?

なるべく今後も迷わず、無駄なく投資に回せるようにするとしたら、どの資金をどれくらいNTTに回すか最後に考える。

家に眠っている小銭

まずはこれだ。現金あまり使わずお財布に小銭が溢れて重たいときに、小銭だけまとめて家においているんだけどそれをまずはNTT株購入に充てよう。
家に眠っている現金は勝手に増えることは100%ありえないので3%の配当が貰える環境にお金を移そうと思う。

月に1回小銭をNTT株に?


普段キャッシュレスで現金使わないし、たまに現金使って小銭が出てもタンス預金にまわしてしまうくらい使う頻度が少ないから毎月小銭を投資に回すようにしていこうかな。

まずはこの2つがメインの出処でNTT株購入に充てていこうかな。
それとか毎月口座の端数分をNTT株購入に充てていくのもありな気がしてきた。

とりあえず、配当目的でメインの投資先ではなくちょっとしたお金を眠らせておくくらいなら投資したほうがいいよね。って考えで少額投資をコツコツやっていくことにしようと思います

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる