MENU

【小銭投資】お財布の小銭でNTT株投資 | 配当狙いNTT株の買付記録 24年3月

どうもひろきつねです。
こちらの記事で紹介したように、
小銭投資と称して毎月少額ですが
NTT株を買い付けています。

今回の記事では

・小銭投資が気になる人

・NTT株に興味がある方

・FIREに向けて他の人の投資活動を参考にしたい人

こんな人におすすめです。

目次

配当狙いNTT株へ投資記録

小銭投資のルール

NTT株の買付はメインの投資先ではなく、

「お財布や家に小銭を眠らせておくの勿体ない」

という考えからNTT株への投資をはじめました。なので実際にNTT株購入に回す資金は下記ルールに則り毎月決めていきます。

月初にお財布に残っている小銭を全て証券会社口座に入金

毎月1日(月初)にお財布の中にある小銭を全て一度ATMで銀行口座に入金を行い、その後銀行口座から証券会社口座に入金を行います。

色々調べたところ、三井住友銀行はATMで硬貨の入金手数料が無料でしたので三井住友銀行口座を活用しています。
※楽天証券の最低入金額は1,000円以上なので、私の場合は1,000円+小銭分を楽天証券に入金。
その後すぐ1,000円を出金しています

月初にメイン口座から1,000+端数を証券会社口座に入金

毎月1日(月初)にメイン口座から1,000円+端数分を証券会社口座に入金をします。
例)口座残高が¥303,333だった場合、1,333円を入金します。

端数分のみでも良かったんですが、楽天証券への最低入金額が1,000円以上でしたので1,000円+端数にしました。ルール1同様に1,000円出金してもいいんですがメイン口座からは貯金感覚で毎月1,000円はNTT株購入に回そうと思ってこのようなルールにしました。

NTT株の買付

ルール1とルール2で入金できた金額で購入可能枚数ギリギリまで買います。余った分は来月の買付に回します。

NTT株 投資記録

今月のNTT株 投資記録

15株

今月は2,000円ちょっとを投資に回すことができました。購入枚数は13株購入できました。1株の配当が5円だとして、65円の配当をゲット見込みです。

NTT株 月別投資記録

下記の+をクリックすると月別の投資実績をご覧いただけます。

NTT株 累計投資記録

小銭投資3ヶ月目の累計購入額は1.3万円、累計購入枚数は74枚です。小銭投資で毎月少額をコツコツ積立て行くので保有枚数が単元を超えるのはまだまだ先になりそうです。気長にコツコツ投資していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる