MENU

【米国高配当ETF】2020年9月 SPYD / HDV 運用報告

どうもサムライくんです。
今日は私の資産運用における超主力商品 & 最優戦略である
米国高配当ETFの資産運用報告です。

目次

9月の投資内容報告

米国高配当ETF投資活動内容報告(2020年9月)

【入金額】
¥103,212

【購入銘柄と購入数】

・SPYD:44株

・HDV:3株

9月も目標にしている10万円をクリアすることができました!
そして両銘柄から配当も頂いたので配当はすべてSPYDへ再投資しました。

ポートフォリオと資産推移

ポートフォリオ

こちらも前月とそこまで変わらずです。

毎月8:2でSPYDを多めに買い付けているので今後もしばらくはこんな感じです。

SPYD / HDV資産推移

今月は米国株が大幅に下落したことで含み益がガクッっと減りました。
SPYDもHDVも取得単価を下回る株価のときもあったくらいです。
長期投資においては、株価が下がるタイミング=たくさんの株買えるタイミングなので
もっと資金に余裕があったら追加購入したかった・・・・・

SPYD / HDV 運用履歴詳細

SPYD
日付累計購入額評価額損益利回り保有株数取得単価
7月¥913,200¥1,015,089¥101,88911%315
8月¥1,162,234¥1,215,583¥53,3495%397
9月¥1,247,380¥1,269,170¥21,7902%441$27.63
HDV
日付累計購入額時価評価額損益利回り保有株数取得単価
7月¥352,585¥370,155¥17,570105%40
8月¥406,366¥413,945¥7,579102%46
8月¥424,432¥413,372-¥11,06097%46$82.46

HDVは評価額が含み損の状態です。
今株価も$80近辺なのでお買い得な時期かもしれません。

ETF全体
日付累計購入額評価額損益利回り
2020年7月¥1,265,785¥1,385,244¥119,4599%
2020年8月¥1,568,600¥1,629,528¥60,9284%
2020年9月¥1,671,812¥1,682,542¥10,7301%

評価額についてはほぼプラスマイナス0の状態です。

こちらについては特に気にしていないので毎月無心で10万積み立て続けます。

9月の配当

9月はSPYD/HDVホルダーにとっては待ちに待った配当月でした。

9月は両銘柄合わせて¥11,000の配当を頂きました〜!!

もらった配当は即再投資しているのであまり実感はないですが、
もっとたくさんもらえるように積立がんばります!

FIRE達成まで・・・

FIREできる基準を年間配当が300万(25万/月)と設定してます

その年間300万への進捗は%でまだまだ道のりは長いです。笑
ですが、毎月ちゃんと積み立てて配当を再投資していけば確実にFIREできると思うので地道にがんばります!

達成率を円グラフにしてみましたが配当が少なすぎてすごい寂しい円グラフにw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる