MENU

【仮想通貨ドルコスト平均法積み立て】21年7月 運用実績報告

どうもひろきつねです。

今回は私が運用している仮想通貨の月次運用報告です!

こんな人に向けた記事です
  • 仮想通貨が気になっているけど怖くて投資に踏み切れていない人
  • 新しい投資先として仮想通貨を検討している人
  • 仮想通貨投資をすでに始めていて他の人の投資状況が気になる人
目次

仮想通貨 運用目的

FIREを目指している私にとって仮想通貨投資の立ち位置は「退職金代わり」です。

FIREしたときって、不労所得>生活費だと思うんですが、贅沢できるほど資金があるかもわからないですよね?

サラリーマンをやめた開放感を味わうために海外旅行は個人的な趣味として必須です。そのサラリーマンを辞めるという人生の転機に思いっきり楽しめるように今のうちから積み立てています。

2023年の仮想通貨投資戦略が気になる方はこちらの記事も読んでみてください!

ドルコスト平均法で仮想通貨を積み立てる

毎月2.5万円を値動きに関係なく積み立てる

これが私の唯一にして最大の方針です。

ビットコインは1日に50%以上急落することもあれば一瞬で最高値を更新することもあって買うタイミングが難しいんですよね。相場を呼んで簡単にサクッと儲けよう!こんな思いは通用しなそうです。

こちらがビットコインの直近のチャート図ですが、この半年でも乱高下を繰り返していて一括で購入するのはタイミングの見極めが難しい!

こういう状況でやることは「値動きに左右されずロボットのように無心で積み立てること」です。投資信託などのインデックスファンドの投資方法として有名なドルコスト平均法の出番です。ドルコスト平均法とは一定の期間で一定額の買付を値動きをみずに機会的に行っていく投資方法です。これによって、安い時はたくさん買い、高い時は少しだけ買うことができます。 

色々調べた結果 「Coincheckつみたて」 が1番楽ちん。

私の場合は、毎月2.5万ずつ買い足しています。では「Coincheckつみたて」という口座引き落としで仮想通貨を積み立ててくれるサービスがあります。

引き落とし口座の設定さえしておけば、投資信託と同じようにほったらかし投資が仮想通貨で実現可能になるので楽ちんです!しかも値動きの荒い仮想通貨だからなのか、積立のタイミングも月1回か毎日か選べる様になってます。私は一旦毎月積み立てにしてますがビットコインは本当に値動きが荒く1日単位で乱高下するので毎日の細かい値動きを捉えたい方はまいにち積立がオススメです!


つみたてNISAはやってるけど仮想通貨も少し興味がある!という人もいると思います。そういう方は毎月1万円ほど仮想通貨に投資してみてもいいと思います。 

仮想通貨 運用実績推移

仮想通貨ドルコスト積立 運用実績

仮想通貨ドルコスト平均法積み立て

積立金額:¥472,000
評価額:¥970,000(+¥169,500)
含み益:¥498,000(+¥144,500)
利回り:205.51%

※()内は前月比

運用開始12ヶ月目もは上昇相場でした

運用開始12ヶ月目です。今月は最後アマゾンがビットコイン決済の導入を検討している?というニュース等もあってか上昇して終わりました。その結果、時価総額は97万円と過去2番目の水準まで上昇。世間では東京オリンピックで盛り上がっていますが、オリンピックやっぱいいですね、感動するし盛り上げる!次は2024年のパリオリンピック。パリオリンピック直前にFIREをして仮想通貨を退職金代わりにパリオリンピックを現地観戦したいと思い始めて来ました。旅費とチケット代含めてどれくらいのお金が必要になるか不明ですが、引き続きコツコツ積み立てていきFIREの実現と仮想通貨の運用益でパリオリンピックを現地観戦できるようにしたいと思います。

ビットコイン(BTC)ドルコスト積立 運用実績

ビットコイン資産推移

積立金額:¥316,000
評価額:¥672,000(+¥125,000)
含み益:¥356,000(+¥110,000)
利回り:212.66%

※()内は前月比

ビットコインの時価評価額も上昇して終了しました。上昇して資産が増えるのは嬉しいですがこれからも長期で積み立てることを考えるともうちょっと停滞続きでもいいのにな〜と思ってしまいます。

イーサリアム(ETH)ドルコスト積立 運用実績

イーサリアム(ETH)ドルコスト積立 運用実績

積立金額:¥122,000
評価額:¥261,000(¥39,000)
含み益:¥139,000(¥31,000)
利回り:213.93%

※()内は前月比

仮想通貨投資2番手のイーサリアムです。

イーサリアムもビットコイン同様に上昇して終了。利回りも引き続き200%超えと素晴らしいパフォーマンスを維持しております。

ネム(XEM)ドルコスト積立 運用実績

ネム(XEM)ドルコスト積立 運用実績

積立金額:¥17,000
評価額:¥14,000(¥4,500)
含み益:-¥3,000(¥3,500)
利回り:82.35%

※()内は前月比

仮想通貨投資の伏兵ネムです。

こちらは投資している仮想通貨の中で1番パフォーマンスが悪く利回りも82%と大きく元本を割っています。少額の投資なので資産に与える影響は大きくないですが、元本割れしている=安く仕込むチャンスだと思うので元本割れしているタイミングで仕込んだポジションが将来花を咲かせることを祈って積み立てていきます。

ステラルーメン(XLM)ドルコスト積立 運用実績

ステラルーメン(XLM)ドルコスト積立 運用実績

積立金額:¥17,000
評価額:¥23,000(¥1,000)
含み益:¥6,000(¥0)
利回り:135.29%

※()内は前月比

仮想通貨投資の伏兵ステラルーメンです。
こちらもネム同様毎月1,000円の投資額で遊び半分で投資をしておりますが、資産の増加ペースはネムに差をつけて3番手に名乗り出ています。

こちらも引き続き積み立てを継続していきます。

仮想通貨ドルコスト積立 まとめ

仮想通貨のドルコスト平均法は今の所最強の投資方法で1番パフォーマンスいい結果となってます。

積立金額:¥472,000
評価額:¥970,000(¥169,500)
含み益:¥498,000(¥144,500)
利回り:205.51%

※()内は前月比

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる