MENU

【米国高配当ETF】2020年8月 SPYD / HDV 運用報告

どうもサムライくんです。
今日は私の資産運用における超主力商品 & 最優戦略である
米国高配当ETFの資産運用報告です。

こんな人に読んでもらいたい

・誰かの資産運用状況が気になる

・SPYDやHDV保有していてガチホし続けるために仲間がほしい

この記事は毎月定期更新予定なので高配当ETF投資の行く末が気になる方におすすめです。

目次

8月の投資内容報告

米国高配当ETF投資活動内容報告(2020年8月)

【入金額】
¥302,815

【購入銘柄と購入数】

・SPYD:82株

・HDV:6株

なるべく毎月10万入金しているんですが、ボーナスもつぎ込んだので結構な入金を行いました。夏のボーナス使って一気に購入してもよかったんですが購入して放置が基本の高配当投資だと毎週というか毎月の楽しみが少なくなるのと株価動きやすい時期だったのでボーナスを一括ではなく週ごとに少しずつ入金していきました。

ポートフォリオと資産推移

サムライくんのポートフォリオ

サムライくんのポートフォリオはこんな感じです。

毎回8:2くらいの比率でSPYD多めに買い付けしているので想定どおりの比率になってます。(10万入気のときはHDV2株で残りすべてSPYD)

SPYD / HDVの資産推移

みなさんこれ気になりますよね!
NASDAQが史上最高値を更新している中、SPYDはなかなか株価が戻らない。
高配当株だからじっくり持ち続けるのが正しいとわかっているけどもどかしい・・・
こんな感情持っている方結構いると思うので赤裸々にさらします!笑

2020年5月から初めて月末時点の評価額を記録開始したのが
7月なのでまだたった2ヶ月ですが資産推移はこんな感じです

ご覧頂いてわかるように一応現時点は含み益ある状態です。
利回りも8月末では4%と別に悪くはない水準かな〜と思ってます。

表で見たい方はこちらをどうぞ!

ETF全体

日付累計購入額評価額損益利回り
2020年7月¥1,265,785¥1,385,244¥119,4599%
2020年8月¥1,568,600¥1,629,528¥60,9284%

SPYD

日付累計購入額評価額損益利回り保有株数
7月¥913,200¥1,015,089¥101,889111%315
8月¥1,162,234¥1,215,583¥53,349105%397

HDV

日付累計購入額時価評価額損益利回り保有株数
7月¥352,585¥370,155¥17,570105%40
8月¥406,366¥413,945¥7,579102%46

FIRE達成まで・・・

FIREできる基準を年間配当が300万(25万/月)と設定してます。

その年間300万への進捗は%でまだまだ道のりは長いです。笑
ですが、毎月ちゃんと積み立てて配当を再投資していけば確実にFIREできると思うので地道にがんばります!

達成率を円グラフにしてみましたが配当が少なすぎてすごい寂しい円グラフにw

もうこればっかりは愚直に毎月入金していき四半期に一回の配当を使わずに再投資していくしかないかなと思うのでコツコツがんばります;;

6月の配当が初配当だったので、配当の推移とかはおいおい記事作りますね!

それじゃーまたね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる