MENU

【書評/感想】億を稼ぐ積み上げ力のレビュー・要約 マナブ (著)

この本は一言でいうと「成功したければちゃんとその分努力しろ!」という内容だと受け取りました。

成功したければ積み上げ(努力)が
必要だっていうのは何となく分かっていると思います。
ですが、それができないのって


・「積み上げの途中でほんとにこのまま頑張って成果でるのかな?」と不安になったり

・「周囲と比較して自分はだめだ~」と自己否定してしまっているからじゃないでしょうか?

僕が感じたこの本を読むメリットはこんな感じです。

「今」何かをコツコツ積み上げている人にとっては

・実際に稼いでいるマナブさんクラスでも必死に積み上げてるんだ!とモチベーション増加する
・積み上げ途中にふとやってくる猛烈な不安から解消される
・日々積み上げているこの習慣は間違えではないと改めて自信になる
・積み上げの方向性を再考するきっかけになる

これから何かを積み上げようと思っている人にとっては

・積み上げ挫折するポイントを事前に把握することができてそれを乗り越える方法がわかる
・華々しい成功の裏には努力があると実感する

ここから先は実際に本を読んで僕が印象に残っているポイントを紹介していきます!
マナブさんがトップブロガーになるまでの経緯がめちゃくちゃわかりやすく書いてあるので興味ある方は是非読んでみてください!

目次

億を稼ぐ積み上げ力の要約

著者マナブさんについて

トップブロガー、アフィリエイター、YouTuber。

1990年生まれ。
22歳の時、大学を1年休学し、フィリピンに留学。帰国後、フィリピン留学情報ブログを解説。
大学卒業後、フィリピンのセブ島で就職するが、11ヶ月で退職。フリーランスになる。その後、起業するも失敗に終わり、27歳の時、月収5万・貯金0に。
どん底の状態から、ブログに心血を注ぎ、月収7桁を達成。
29歳には月収8桁を達成し、時間にもお金にもゆとりのある人生にシフト。

現在はバンコクを拠点に活動。南国で引きこもりつつ、ブログをはじめYouTube、Twitterなどで有益な情報を発信している。

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

マナブさんの積み上げ力

僕の人生を大きく変えたのは、「朝起きて、何があっても、絶対にブログを書く」という行動、これひとつだけでした。

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

継続にはコツがあるのです。継続のコツは、いたってシンプル。 ・朝起きたら、最初にやる ・終わるまで、他の事をしない

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

ぼくはこの部分結構ガツンときました。

今の僕は日中仕事をして残業もして、夜の余った時間に積み上げをしているんですが1日の最後に積み上げをするか最初にするかって結構大きな違いになりそうだと思いました。

そらそうですよね・・・

仕事終わってから寝るまでの時間を積み上げの時間としていたら、急な飲み会とか仕事の疲労とかでその時間が確保できない可能性あるけど

朝一にその時間確保していれば毎日積み上げられるし、それが習慣化すれば夜更かしとかも必然的に減っていきますよね。

段階的でいいので、成果に繫がらない時間を減らしていきましょう。
・第1フェーズ:飲み会、遊び、家事、恋愛
・第2フェーズ:娯楽、他人の目、普通の人生
・第3フェーズ:健康  

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

世の中はすべてトレードオフ。
残りの人生を自由に生きたかったら
何かを我慢する期間って必要だよなって思います。

その何かというのが
まさに「第1フェーズ」かなと思います。

僕自身現在は在宅勤務で会社の同僚と
顔合わせるタイミングが少ないので
無駄な飲み会等が自然となくなってるのでラッキーです笑

モチベーションが保てた部分

比べるべきは、半年前の自分。
ライバルは昨日の自分 です。 最近は、朝起きるとYouTubeのデータを見ます。そして、前日の動画の再生時間などを確認し、自己評価しています。最近は順調に数字が伸びているので、毎朝のように「自分は頑張ってるな!」と思っています。

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

僕自身Twitterで他の人の成果報告を見ると、焦ると共に「あーやっぱ自分には無理なんだ」自己嫌悪に陥り作業が進まないってことがありました。

ですが、比較対象は自分として過去の自分と比較すると「過去の自分はだらだらしていた」「今は毎日仕事終わりにプログラミング学習している」

めちゃくちゃ大きな進歩だしすんげー進化してるんじゃんて思い一気にモチベーション復活しましたw

収穫までは、時間がかかる。
大きな実を得たければ、種をまいた後、時間をかけて育てなければいけません。

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

収益化を収穫って表現するのいいですね。

収益化=生活するための資金とすると
収穫というと農作物がぱっと思いつきます。

農作物って植えてから収穫するまでに時間かかって収穫までの間に畑耕したり水やったり害虫駆除したり手間暇かけてる

これを考えると、
ちょっとやそっとプログラミングやっただけで稼げるわけないよな〜と妙に納得しました。

新しくチャレンジするやつも感覚的には最初はそんな感じなんだろうな。

月5万を稼ぐまでが最もハード。
自分でビジネスを興す時、この初期段階で99%の人が振り落とされてしまいます。
月5万を達成したら、その後は意外とスムーズ。

億を稼ぐ積み上げ力 著者 マナブ

まだ1円も稼いでない状態ですが、これは本当にそうなんだろうな~と思います。

サラリーマンでも、
新規でお客さんを開拓しようと思ったら1件目獲得するまでがすごい大変。

1件目獲得するころには商談中で返事待ちのお客さんも増えていて2件目以降は意外とサクッと決まったりします。

辛いし辞めたくなる期間ですが、
0→1になるまで諦めずに継続していこうと改めて強く思いました。

月5万のブレークポイント超えた時にどんな世界が待っているのかワクワクしますし!!!

まとめ

この本を読むと

・積み上げの重要性がわかる

・積み上げを継続するモチベーションを保てる。

この著書は今何かにチャレンジしている人も、そうでない人も誰が読んでも気づきを得られると思います。
そして、当たり前ですが
めちゃくちゃ読みやすい文章なので
数時間でスラスラ読めるのでオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる