MENU

【米国高配当ETF】2020年10月 SPYD / HDV 運用報告

どうもサムライくんです。
今日は私の資産運用における超主力商品 & 最優戦略である
米国高配当ETFの資産運用報告です

目次

10月の投資内容報告

・合計購入額:¥98,196
・SPYD購入額:¥81,154
・HDV購入額:¥17,042
【購入口数】
・SPYD:28株
・HDV:2株

10月も毎月目標にしている10万円入金をして予定どおり買いましすることができました

そして今月から買いまし方法を少し変更することにしました!

これまでは、毎月10万入金して月に1度買いまししていましたが

今月からは10万入金してまずは5万円分買い増し。

残りの5万円分は株価が下がって含み損がでたときに追加で買い増し。というスタイルに変更

株価が下がった時に、保有口数を増やす作戦です。

なので今後は5万しか購入しない月とか、10万以上購入する月も出てくると思います。

ポートフォリオと資産推移

引き続きポートフォリオはこのようにSPYDの比率が高くなっています。

この比率は当面このままで行く予定です

SPYD/HDV資産推移

10月は米国株が大幅に下落したことで含み益がガクッっと減りました。
わずかな含み損でほぼトントンの状態です。
配当狙いなので評価額についてはあまり気にしないのでもっと株価下がってもOKです。

SPYD / HDV 運用履歴詳細

SPYD
日付累計購入額評価額損益利回り保有株数
7月¥913,200¥1,015,089¥101,88911%315
8月¥1,162,234¥1,215,583¥53,3495%397
9月¥1,247,380¥1,269,170¥21,7902%441
10月¥1,328,534¥1,348,072¥19,5381%469
HDV
日付累計購入額時価評価額損益利回り保有株数
7月¥352,585¥370,155¥17,570105%40
8月¥406,366¥413,945¥7,579102%46
9月¥424,432¥413,372-¥11,06097%46
10月¥441,474¥415,886-¥25,58894%51

HDVは先月よりも含み損が大きくなりました。
株価だいぶ下がってきているので買い時です!

ETF全体
日付累計購入額評価額損益利回り
2020年7月¥1,265,785¥1,385,244¥119,4599%
2020年8月¥1,568,600¥1,629,528¥60,9284%
2020年9月¥1,671,812¥1,682,542¥10,7301%
2020年10月¥1,770,008¥1,763,958-¥6,0500%

10月は初めての含み損となりました!

まだまだ購入金額が少なく仕込みの期間なので株価が下がっての含み損は超ウェルカム!

むしろもっと下がってほしい笑

そして10年後くらいに爆上がりしてくれると配当もある程度もらえて評価益もあって最高ですw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる