MENU

年収を上げるにはスキルよりも環境選びが重要

こんばんわ、ひろきつねです。

今日のFIREコラムは「年収は能力では決まらない!?」です。

資産形成をするためには入金力が極めて大事です。仮に月の生活費が15万円で年収が300万円の場合は単純計算で120万投資に回せるのに対して年収が1000万の場合は820万を投資に回すことができます。

副業をしていない限り入金力を高めるには生活費を抑え、収入を上げていく必要があります。ですが、生活費を抑えると言っても限度がありますし、生活費を切り詰め過ぎて窮屈な生活を送るのは本末転倒です。そうなると必然的に収入を上げに行く必要があります。

一般的に年収1000万が高収入と呼ばれる基準かと思います。日本で年収1000万を超えている人の割合って何%か知っていますか?実は3-4%くらいだそうです。一方で年収分布を見るとボリュームゾーンは300-400万で約17%です。

出典:https://www.nenshuu.net/salary/contents/kaikyuu.php

この300-400万の方と1000万以上稼いでいる方でビジネス能力に大きな差があるかと言われると必ずしも大きな差があるとは思いません。その方が働いている企業の「業種」×「業界内での規模」×「職種」の掛け合わせで決まることのほうが多いと思います。

例えば、銀行員を例にしてみると同じ営業職だったとしてもメガバンクと地方銀行であればメガバンクの方が年収高いと思います。

私自身、新卒で入った会社を約4年で退職をして今の会社に転職をしました。先程の方程式でいうと「業種」は全く一緒、「職種」も一緒、ただ「業界内での規模」は大きく変わりました。その結果、年収も当時に比べると倍以上に跳ね上がっています。

本格的に資産形成を始めている方で、頑張って節約しているけど収入が少なくて思ったように資産形成が進まない。。。。そんな悩みをお持ちの方は、思い切って転職するのもありだと思います!日系企業は新卒文化なので新卒で入社した会社は思い入れもあるし辞めにくい。そんなふうに思う方もいると思いますし、30代になって今更新しい環境に飛び込むには精神的なハードルが高いな〜と思う方もいるかもしれません。

転職前は私も同じように思っていましたが実際転職してみると良くも悪くも「こんなもんか。」という感覚です。

なので将来を考えたときに転職が頭によぎる方はとりあえず行動してみるのがいいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる