MENU

【緊急速報】HDV保有枚数全売却しました!

どうもひろきつねです。

2020年5月に始めてHDVを購入してからコツコツ買いましてきましたが2021年10月ついに保有枚数すべてを売却致しました。苦渋の決断でしたが、

・なぜ売却したのか?
・最終パフォーマンスはどうだったのか?

このあたりを簡単に報告します!

HDV売却理由はトラリピのロスカット回避

今回HDVを緊急で全売却したのはこれが理由です。

10月中旬以降一気に円安トレンドに突入してトラリピの証拠金維持率がやばいことになりました・・・
(一時103%くらいでロスカット間近でした汗)

トラリピで1番避けなければいけないのがロスカット(強制退場)です。含み損が増えても、相場が反転したときに利益が出るので問題ないんですが含み損が膨らみ相場が反転するまで耐えられず反転したときに利益獲得できなくなってしまいます。

私の場合、利回りをなるべく最大化させて資産形成のスピードを上げるために攻めた運用をしてました。その結果、クロス円通貨の円安トレンドでどんどん証拠金維持率が減っていきロスカットまで待ったなしの状態へ突入してしまいました。

預金していた現金も慌てて入金・・・

しかし、それを嘲笑うかのように証拠金維持率が下がり続ける・・・

ちまちま入金して寝てる間にロスカットされたら笑えない!ということで思い切ってHDVを全売却して売却益をトラリピに入金してロスカット回避できました。

今回の経験を糧にトラリピの毎月利益も安定してきたので、ロスカットリスクを下げられるように資金コントロールしっかりしていきます><

HDVのトータルリターンは159,141円でした!

今まで多くの配当をくれたHDVですが最終結果どうだったのか振り返ってきます

最終パフォーマンスは下記です。

投資金額受け渡し金額売却益累計配当トータルリターン
¥588,530¥726,093¥137,563¥21,578¥159,141

投資金額558,530円に対してトータルリターンが159,141円ということで利回り27%で運用できました

2020年のコロナショックで株価が下がっているときに購入ができたのでその後の株価上昇の恩恵を受けることができました。1年ちょいで+27%の利益ってめちゃすごいですよね。今回HDVの売却はもともと予定していたものではなく、急遽判断しましたが結果的にHDVが利益出ている状態で決済できてよかったです。

配当金という最強の不労所得に興味がある方・私も配当金だけで生活できるようになりたい!そんな方はこちらの本もおすすめなのでぜひ読んでみてください。実際に、配当金>生活費の状態にたどり着いた方々の運用方針など学べてすごい勉強になりますよ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる