MENU

【米国株売却】ARCC(エイリス・キャピタル)保有枚数全売却しました!運用利回り+30%でした【米国高配当銘柄】

どうもひろきつねです。

投資方針の見直しを行い、現在保有している米国株を順次売却しております。

今回はARCCの売却報告です。

ARCC(エイリス・キャピタル)の売却理由

実は今回売却したARCCは当初売却予定ありませんでした。

米国株は複数銘柄購入しており、当初はARCCとQYLDだけ残してあとは売却する予定でした。ARCCはBDC銘柄ということもあり毎回の配当が安定していましたし、何より高配当なのでこのまま保有していてもいいかな〜と思っていました。

が、2021年の11月に楽天証券がBDC銘柄の新規買付停止すると発表しました・・・

2021年12月3日(金)より、以下に記載の当社取扱い米国株式10銘柄について、諸般の事情により新規買い注文の受付を停止します。
それに伴い、12月3日(金)時点で受注している対象10銘柄の買い注文(期間指定注文を含む)は、同日午前中を目途にすべて失効します。なお、対象銘柄を保有されているお客様については、12月3日(金)以降も売り注文は引き続きご注文いただけます。
引用:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20211124-01.html

実際に新規買付が停止される銘柄が下記です。

ティッカー銘柄名主要取引所
ARCCエイリス・キャピタルNASDAQ
BBDCベアリングスBDCNYSE
CGBDTCG BDCNASDAQ
HTGCハーキュリーズ・キャピタルNYSE
MAINメイン・ストリート・キャピタルNYSE
NEWTニューテク・ビジネス・サービシズNASDAQ
NMFCニュー・マウンテン・ファイナンスNASDAQ
ORCCオウル・ロック・キャピタル・コーポレーションNYSE
PSECプロスペクト・キャピタルNASDAQ
SSSSスロ・キャピタルNASDAQ

株価もほとんど上下しないですし、高配当なので長期保有していればほぼ確実にトータルリターンはプラスになるので今後も少しずつ買い増し予定だったんですが今後新規買付ができなくなるので当初売却予定ありませんでしたが売却することに致しました。

ARCC(エイリス・キャピタル)の運用実績詳細

最終パフォーマンスは下記です。

投資金額受け渡し金額売却益累計配当トータルリターン
¥92,400¥113,757¥21,357¥6,297¥27,654

売却益と配当合わせて運用利回り約30%でした!

新規買付ができなくなるので泣く泣く売却しましたが利回り30%とかなりいいパフォーマンスで終えることができました。配当利回りが高く私が保有している銘柄の中で、実際に受け取る配当金の金額が大きい方だったのでお気に入り銘柄の1つでした。

配当金という最強の不労所得に興味がある方・私も配当金だけで生活できるようになりたい!そんな方はこちらの本もおすすめなのでぜひ読んでみてください。実際に、配当金>生活費の状態にたどり着いた方々の運用方針など学べてすごい勉強になりますよ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる