MENU

【めざせFIRE】2020年9月不労所得報告 配当とトラリピでFIREを目指す。

どうも、新たな定期更新記事として「毎月の不労所得」を公開していきます!

僕自身FIREを目指して投資始めてから他の人が実際に毎月どれくらいの不労所得を投資で得ているのかめっちゃきになるんですよね笑

他の人の不労所得推移見ると、

「うお〜夢あるな〜」「早くこのレベルに到達したいな〜」とか

投資のモチベーションUPにつながってます笑

なので投資始めたてほやほやの僕もそういった人のために毎月の定期更新として不労所得公開していこうと思います!

目次

FIRE/不労所得の基本方針

不労所得目標金額

僕は一旦の不労所得目標を年間300万と設定しています。

これまでの人生を振り返ったときに独身であれば毎月25万あれば生活できると実感しています。

それも家賃と最低限の食費のみでカツカツの生活ではなくて、たまに外食したり洋服買ったりできるレベルかなーと思ってます。

ですが不労所得が25万行ったら即働かなくても安心できるかというとそうでもないと思います。。。。

なので最終目標は日本人の平均年収よりもちょい上の500万を目標にしてます

目標を立てるのはいいんですが、不労所得0円から300万までは果てしない道のりだと思うので僕個人のモチベーションを保つために

FIREまでの道のりをStepわけしてみました。笑

FIREまでの5ステップ

Step1:月5万円(3ヶ月で15万で3ヶ月に1回は海外旅行行ける)

Step2:月15万円(ある程度の固定費は払える。残り10-15万を労働で稼げばOK)

Step3:月25万(贅沢しない生活なら働かなくてもできるレベル)

Step4:月30万(独身で余裕ある生活ができる)

Step5:月40万(日本人の平均年収を不労所得で稼げる)

こんな感じで5つのStepに分けました。これで目標が段階的になってそこに到達すれば何が可能になるかイメージできるので

投資に欠かせない支出削減のモチベーションにしたいと思います。笑

投資商品

僕はFIREに向けた不労所得を得るための手段として「米国株」「トラリピ」を選びました。

このあたりの方針については、投資方針をまとめた記事を作成中ですのでそちらをお楽しみにしててください。

2020年9月 不労所得実績

2020年9月の不労所得は合計で¥24,066でした。

月次の推移と不労所得の内訳です。

9月は米国ETFの四半期に一度の配当月だったため配当とトラリピのダブルインカムでした!

なので単月の不労所得も2万円を越しました〜!

比率は50:50なんですが、それぞれに投資している金額は2:1でETFのほうが多いです。

そう考えるとやはりトラリピは高利回りで運用できていていますね。

商品別の投資金額等々は別の記事にまとめてるのでそちらからご確認ください!

米国ETF

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】2020年9月 SPYD / HDV 運用報告
【米国高配当ETF】2020年9月 SPYD / HDV 運用報告どうもサムライくんです。今日は私の資産運用における超主力商品 & 最優戦略である米国高配当ETFの資産運用報告です。【9月の投資内容報告】米国高配当ETF投資活動...

FXトラリピ

あわせて読みたい
【FXトラリピ】 2020年9月の不労所得報告
【FXトラリピ】 2020年9月の不労所得報告どうもサムライくんです。9月もあっという間に終わっちゃいましたね。そして暑い夏が終わって日中もだいぶ涼しくなってきて秋らしくなってきましたね。今回は定期報告と...

まとめ

9月不労所得:¥24,066前月比+¥15,303)
20年累計不労所得:¥42,558
投資元本:¥2,469,812
20年不労所得利回り:1.72%

FIREまではまだまだですが、コツコツ毎月投資にまわして利益は再投資して資産の雪だるま作っていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる