MENU

【沖縄】人気観光スポット「万座毛」体験談(アクセス・写真・料金解説あり)

どうもひろきねです。
今日は沖縄の北部エリアにある「万座毛」という人気観光スポットに行ってきたので、
アクセスは?
料金は掛かるの?
駐車場はある?
そもそも万座毛ってどんなとこ?・・・
などの万座毛詳細と体験談を紹介していきます。

こんな人にオススメ

・沖縄旅行でどこ観光すればいいか悩んでいる方
・万座毛に行ってみたい方
・万座毛のアクセスや入場料など細かい情報が気になる方
・絶景の写真が見たい方

目次

観光スポット万座毛について

万座毛って何?

高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公演

琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」と賞賛し、名前がついたと言われています。
晴れた日には水平線までの大海原が色鮮やかに輝きます。

夕暮れ時は夕日がとても綺麗です。

HPより引用

万座毛へのアクセス・行き方、駐車場はあるの?

車で行く場合

沖縄自動車道「屋嘉IC」より約10分。那覇空港からは高速道路を利用して、60分ほどです。
無料の駐車場もあるので、駐車場代は不要です。
これは地味にうれしいですよね。

公共交通機関+徒歩でも行ける

那覇空港から120系「名護西空港線」のバスに乗るか、ゆいレールで「旭橋駅」まで行き20系「名護西線」または120系「名護西空港線」のバスに乗ってもOKです。
乗車時間は大体100分くらいで「恩納村役場前」で下車してそこから徒歩15分くらいで万座毛へ行けます。

万座毛の営業時間

8:00〜19:00※万座毛見学は日没までだそうです。

意外と朝早くから営業しているので、朝一にサクッと寄っていくのもありですね。

万座毛の入場料金

万座毛を見に行くためには入場料金が必要です。

以前は無料だったそうですが、今は一人100円の入場料金が必要です。

万座毛の体験談・写真あり

万座毛の絶景! 万座毛ビーチやANAインター コンチネンタルも見えました。

万座毛は遊歩道を歩きながら観光する形式で、写真撮りながらゆっくり目に見てまわって大体20-30分くらいで回れました。
なので、あまりたくさん時間がない方とかちょっと観光の時間空いたな〜って方でもサクッと見て回れる観光スポットだと思います。

通路は写真にあるように歩道になっているので、そこをぐるーっと歩いて回るようになっています。
この日は天気がすごい良くて歩いているだけでも開放感もあり、潮の香りもして気持ちが良かったです。

この遊歩道を歩いていくと、その先には絶景が待ってました!

万座毛といえばここですよね!
ぞうの鼻みたいな岩がある場所に到着。私を含めて、多くの観光客が写真撮りまくってました!

独特な断崖の形もそうですし、海もきれいで、潮の満干で波が岩にぶつかり水しぶきが上がるのをぼーっとしばらく眺めてました。天気もよくなんだか癒やされた気分になりました。

海があまりにも綺麗だったので、ズームで海を撮ったんですが最近のスマホのカメラ機能ってすごいですね、結構離れたところから撮影したんですがかなり鮮明に撮れています。

海の色が、深い青やエメラルドグリーンなど場所によって違っていてそのコントラストがすっごい綺麗でした。
こんな綺麗な海を見たのは久々だったのでテンションも爆上がりでした。

万座毛からANAインターコンチネンタルホテルも見ることができました。

オーシャンビューのカフェや飲食店もありました。

万座毛にある建物は3階建てで2階には飲食店がいくつか入っていました。
2階にはテラス席のあるカフェもあったので、万座毛を一通り見終わった後コーヒー飲みながらのんびり景色を眺めることもできます。

テラス席のあるカフェはこんな感じでした。
テラス席だけではなくて室内の席もありましたし、結構広かったです。

テラス席です。
海を見渡すことができて開放感溢れる場所でした。天気が良い日はテラス席がおすすめです。
ただ、風が強いときがあると思うのでその時は帽子などが飛ばされないように注意が必要かもしれません。

万座毛についてまとめ

営業時間8:00〜19:00※万座毛見学は日没まで
入場料金一人100円
住所〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767
アクセス【車】
沖縄自動車道「屋嘉IC」より約10分。那覇空港からは高速道路を利用して、60分
【公共交通機関+徒歩】
那覇空港から120系「名護西空港線」に乗車、
「恩納村役場前」で下車してそこから徒歩15分前後
駐車場無料駐車場あり
Tel098-966-8080

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる