MENU

【資産公開】21年6月 米国株投資報告 セミリタイアを目指す30代

どうもひろきつねです。

今回は21年6月の米国株投資の報告です!投資内容赤裸々に書いているので良かったら参考にしてください!こんな人に向けた記事です

  • 将来セミリタイアやFIREを考えている方
  • 日本株は投資しているけど米国株は興味あるけどまだ投資していない方
  • すでに配当狙いの米国株投資をしていて他の人のポートフォリオが気になる方
  • 色んな人の記事を読んでリタイアに向けた投資のモチベーション上げたい方
目次

セミリタイアを目指す30代サラリーマンの21年6月米国株投資内容

21年6月 米国株投資活動

¥101,984

6月は予定どおりの10万円を入金して株購入にあてました。方針通りETF2銘柄それぞれ2.5万円ずつと個別株のポートフォリオで保有比率が1番低い銘柄・評価損益のパフォーマンスが最も悪い銘柄の2銘柄それぞれ2.5万円ずつ購入しました。

21年6月 米国株のポートフォリオ

ひろきつねは現在、ETFと個別銘柄合わせて17銘柄で金の卵を生むポートフォリオを形成しています。

配当銘柄全体

引き続きSPYDが占める割合が大きいです。今月から配当の再投資はQYLDにしていくので、じわじわQYLDの比率が上がっていくと思います。

配当個別銘柄

こちらは個別15銘柄でのポートフォリオです。個別株に関してはなるべく組入比率が均等になるように購入しているので引き続きこのバランスを重視していきます。

21年6月 米国株配当金実績

銘柄金額
SPYD¥16,313
HDV¥4,212
マイクロソフト(MSFT)¥45
IBM(IBM)¥129
スリーエム(MMM)¥116
マクドナルド(MCD)¥102
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)¥84
サザン(SO)¥258
QYLD¥433
合計¥21,692

今月の受取配当金の合計は¥21,692でした!

こちらの記事でもご紹介したように4月からQYLDをポートフォリオに加えています。毎月400円弱の配当が入ってくるのでありがたいです。また今月は主力銘柄のSPYDとHDVの配当月だったので配当もたくさんもらえました!

21年6月 米国株評価損益

投資額は完全な自己資金で配当を再投資した金額は入れておりません。

引き続き利回りは130%と30%近く資産が増えています。配当目的で投資をしておりますが、米国株すごいですね配当に興味がなくなりこのまま売却しても利益がでます。配当目的で投資もOKですし、キャピタルゲインも狙えるのすごいですね。

米国株評価損益率

損益率を銘柄ごとに並べるとこのようになります。SPYDのパフォーマンスが圧倒的です。全銘柄評価損益率はプラスと絶好調のパフォーマンスです。

セミリタイアを目指す30代サラリーマンの米国株資産推移

米国株資産推移

米国株資産推移

米国株の資産推移です。入金と複利の力で順調に資産が増えています。米国株に入金している金額はそこまで多くないですが安定的にコツコツ資産を増やせる投資先として今後も引き続き投資していきます。

年月単月投資額投資元本評価額評価損益
20年4月¥8,463¥8,463¥0¥0
20年5月¥1,056,131¥1,064,594¥0¥0
20年6月¥52,470¥1,117,064¥0¥0
20年7月¥148,721¥1,265,785¥1,385,244¥119,459
20年8月¥302,815¥1,568,600¥1,629,528¥60,928
20年9月¥103,212¥1,671,812¥1,682,542¥10,730
20年10月¥98,196¥1,770,008¥1,763,958-¥6,050
20年11月¥216,194¥1,986,202¥2,263,836¥277,634
20年12月¥119,295¥2,105,497¥2,345,884¥240,387
21年1月¥0¥2,105,497¥2,421,386¥315,889
21年2月¥209,872¥2,315,369¥2,902,397¥587,028
21年3月¥102,596¥2,417,965¥3,245,517¥827,552
21年4月¥104,439¥2,522,404¥3,465,001¥942,597
21年5月¥99,766¥2,685,119¥3,683,022¥997,903
21年6月¥101,984¥2,807,005¥3,733,936¥926,931

米国株 受け取り配当金推移

累計配当金実績

米国株の累計受け取り配当は来月10万を突破です。本当にじわじわ増えていますね。

月別配当金実績

米国株配当

今月は人生初配当をもらってから1年でした。1年前は1万くらいの配当でしたがそれが1年で2万円と倍に増えました。受け取った配当は再投資にまわして複利の力で配当金をどんどん増やしていきます。

セミリタイアを目指す30代サラリーマンの21年6月米国株投資まとめ

まとめ
  • 入金額:¥101,984
  • 受取配当金:¥21,692
  • 投資元本:¥2,807,005
  • 評価額:¥3,733,936
  • 評価損益:¥926,931
  • 累計受取配当金:¥103,702

配当金という最強の不労所得に興味がある方・私も配当金だけで生活できるようになりたい!そんな方はこちらの本もおすすめなのでぜひ読んでみてください。実際に、配当金>生活費の状態にたどり着いた方々の運用方針など学べてすごい勉強になりますよ!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる