MENU

【ほったらかし投資】21年10月不労所得報告¥727,038の利益でした。

どうもひろきつねです。

今回は、ほったらかし投資に興味がある方に向けてひろきつねがほったらかし投資で毎月いくら稼いでいるのかを詳しく解説します。会社員として働きながらFIREを目指す私にとって何もしなくても利益を確実に生んでくれるほったらかし投資はまさにうってつけな投資方法です。

2020年6月から、ほったらかし投資を開始してからの運用益詳細を記事にしていますので興味ある方はぜひ読んでみてください!

こんな方におすすめ!

・将来セミリタイアやFIREを考えている方
・会社員として働きながら資産形成をして行きたい方
・すでにほったらかし投資を実践中の方
・色んな方の記事を読んでセミリタイア.FIREに向けて投資のモチベーションを上げたい方

目次

2021年10月 ほったらかし投資運用実績

今月の利益

¥727,038

今月の不労所得は72万円でした!

惜しくも過去ギネス更新!とまでは行きませんでしたが70万超えの利益と満足いく結果でした。トラリピの利益がだいぶ安定してきたことに加えて10月はトライオートETFも絶好調だったのでトータルの利益が大きく伸びました。トラリピは一旦目標の50万を安定してクリアできるようになってきたのでトライオートETFの利益を伸ばせるように運用していこうと思います。

月別利益推移

トライオートETFの存在感が少しずつ目立つようになってきました。トラリピで安定的に稼ぎながらトライオートETFの利益を伸ばせるようになれば収入源が分散できますし、利益も伸びるので注力していきます。

ほったらかし投資 累計損益推移

累計利益420万突破!!

累計利益が恐ろしいスピードで積み上がっています。
100万突破:21年5月
200万突破:21年7月
300万突破:21年9月
400万突破:21年10月
100万突破まで約1年かかりましたが、そこからは面白いくらいに利益が積み上がっています。入金+複利でどんどん利益が増えているのでモチベーション上がりますね。

ほったらかし投資 ポートフォリオ(資産内訳)

当月実績

こちらが単月実績まとめです。ゆくゆくは毎月トラリピとトライオートETFで50万ずつくらい稼げるようになったらいいな〜と思っています。

年間実績

こちらが2021年の年間実績です。年間利益400万円突破間近!!今年の不労所得500万も射程圏内に入っているので11月・12月の相場に期待です!

累計実績

こちらが累計実績です。FIRE実現に向けた投資先優先順位を考えたときに米国株がどうしてもトラリピ・トライオートETFよりもリスクは少ないですがリターンも少ないので1度全て手放して資金配分を変えようかすごい悩みます・・・・

2021年10月 ほったらかし投資運用実績詳細

21年10月 トラリピ 利益詳細

合計利益は¥553,136でした!!!!

先月に続きなんと4ヶ月連続で50万円/月の利益でした〜!!7月から4ヶ月連続で50万以上の利益なのでだいぶ利益が安定してきました〜!安定して50万/月利益出ている状態をステップ1としてきたので来年からはステップ2に移行してもう少しリスクを抑えた運用していけるようにしたいと思っています。

21年10月:受け取り配当金実績

銘柄金額
HDV¥3,996
KO(コカ・コーラ)¥201
ARCC(エイリス・キャピタル)¥1,560
MO(アルトリア)¥437
QYLD¥720
合計¥6,194

今月の受取配当金の合計は¥6,194でした!

こちらの記事でもご紹介したように4月からQYLDをポートフォリオに加えています。受け取った配当金はすべてQYLDに再投資しているので毎月3000円くらいの配当があると1株買いませるので複利の力で毎月3000円の配当を得られるようにコツコツがんばります。

また、保有していたHDVを全決済したのでHDVから配当を貰えるのは今月がラストでした。ポートフォリオの中でHDVが占める割合そこそこ高かったのでよりSPYD偏重になりました。HDVがなくなったことで今後の配当金また少なくなります、、、

売却理由と最終パフォーマンスが気になる方は下記記事に簡単にまとめてます!

トライオートETF

トライオートETFを4月から運用開始しました。4月前半為替相場が中々動かずトラリピの資金効率が悪くなっていたので一部資金をトライオートETFに当てて運用開始をしました

トライオートETFは個別に記事作成していないのでこちらで結果のみ報告させていただきます。

投資元本単月利益単月利回り累計利益
21年4月¥850,000¥10,5141.24%¥10,514
21年5月¥1,036,000¥55,3145.34%¥73,558
21年6月¥1,315,072¥53,2574.05%¥119,072
21年7月¥1,414,260¥69,1884.89%¥188,260
21年8月¥1,577,400¥63,1404.00%¥251,400
21年9月¥1,728,431¥51,0312.95%¥302,431
21年10月¥1,996,139¥167,7088.40%¥470,139
※1:投資元本=累計入金額+累計利益 ※2:単月利回り=投資元本/単月利益

月間利益

今月のトライオートETFはなんと16万と過去最高記録を大幅更新しました!10月は一時20-30%近く下落してその後は一気に上昇していったのでインパクトある利益を出すことができました。やっぱりちょっとずつ上昇していくよりも一旦下落してその後急上昇してくれると爆益になるので嬉しいですね!

トライオートETF 資産推移

資産推移です。まだまだ入金で資産を作っていくフェーズなのでコツコツ入金がんばります!

ほったらかし投資 元本回収率

元本回収率がいい感じに上がってきてますね。まだまだ入金して元本を増やしていく予定なので元本回収率が下がったり増えたりすると思いますがじっくりやっていきます。

ほったらかし投資まとめ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる